事前登録・応募

助成金交付要望書の入手~応募書類の提出まで

  1. 要望書の入手
  2. 「助成対象活動の募集について」のページで、応募事業区分ごとに募集案内及び要望書様式を入手(ダウンロード)してください。
  3. 要望書の作成
  4. 募集案内をお読みの上、「記入例」を参照し、要望書エクセルファイルを利用して、要望書データを作成してください。

    ※1 要望書を作成する際は、必ずExcel(Windows版またはMac版)をお使いください。Excel以外の表計算ソフトは、レイアウトや設定式が壊れる可能性がありますので、使用しないでください。

    ※2 Excelの形式は、登録されているxlsx形式のままでお使いください。xls形式等の他の形式に変換した場合は、アップロード時に受け付けがされませんので、ご注意ください。

    ※3 「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」と「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」の要望書様式は同じ様式となっています。また、「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」と「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」を併願する場合は一つの要望書様式の作成だけで済みます。
  5. 事前登録
  6. 要望書の提出前に事前登録が必要です。

    本ページ下部の「事前登録」ボタンをクリックして「事前登録画面」に進み、団体名、担当者名、メールアドレス等を登録してください。ご登録いただいたメールアドレス宛に、応募で使用するID・パスワードを記載したメールが数分程度で届きます。
    (メールが届かない場合は、登録されたメールアドレスが誤っている可能性がありますので、メールアドレスの入力にあたっては十分にご確認ください。@を全角で入力する誤りや@以降のドメイン名の誤りが目立ちます。また、返信メールは、受信トレイ以外に迷惑メールトレイ等に入っている場合もありますので、そちらもご確認ください。)

    複数の応募(例えば、「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」と「劇場・音楽堂等間ネットワーク強化事業」のように複数の事業区分での応募や、「劇場・音楽堂等間ネットワーク強化事業」で異なる公演での応募等)をされる場合は、応募単位ごとに事前登録を行ってください。
    また、「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」と「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」を併願する場合は、事前登録時に「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業 ・ 地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」を選択してください。

  7. 応募データの提出(アップロード)
  8. 応募データは、①要望書データ(PDF形式)、②要望書データ(Excel形式)、③チラシ・規約・パンフレット等(PDF形式)で、いずれも電子データをアップロードしてください。
    応募期間は令和5年11月8日(水)10:00~ 令和5年11月15日(水)17:00です。11月15日17:00を過ぎるとアップロードができなくなりますので、ご注意ください。

    ①要望書データ(PDF形式)は、表紙から最終ページまでを一つのPDFファイル(※)にまとめてください。(容量上限:200MB)
     ・ページ番号は全ページ空白としてください。
     ・採択審査用の原稿になりますので、文字切れ、ページ抜け、空白ページ等がないようにご注意ください。(事務局で修正や差し替えはいたしません。)
    ※ PDFはExcelから直接作成してください。PDFの作成方法についてはこちらをご覧ください。
    ※ 紙に印刷したうえで複合機等でスキャンしてPDF化する方法は、画質が劣り読みにくい原稿となりますので避けてください。


    ②要望書データ(Excel形式)は、圧縮はせずにアップロードしてください。(容量上限:200MB)
     ・Excelにパスワードは付けないでください。

    ③チラシ・規約・パンフレット等(PDF形式)は、個々のPDFファイルを一つのZIPファイルに圧縮してまとめてください。(容量上限:200MB)
     ・ZIPファイルにパスワードは付けないでください。
     ・ZIPファイルの容量が200MBを超える場合は、複数のZIPファイルに分けて別々にアップロードしてください。

    ①②③の3ファイルをそれぞれ別々にアップロードしてください。

    応募データのアップロードを行うには、本ページ下部の「応募」ボタンをクリックして「応募データの提出画面」に進み、事前登録で入手したID・パスワードを入力してアップロード画面に進んでください。
    (※ 「応募データの提出画面」は、応募期間に限りオープンします。)

    ※再度の注意
     複数の応募(例えば、「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」と「劇場・音楽堂等間ネットワーク強化事業」のように複数の事業区分での応募や、「劇場・音楽堂等間ネットワーク強化事業」で異なる公演での応募等)をされる場合は、応募単位ごとに事前登録を行ってください。
     複数の応募の際は、応募単位ごとに入手したID・パスワードを使用して、それぞれ別にアップロードを行ってください。
     但し、「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」と「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」の併願のID・パスワードを使った場合は、上記①②③の1回のアップロードで「劇場・音楽堂等機能強化総合支援事業」と「地域の中核劇場・音楽堂等活性化事業」の両方に応募したことになります。